日常を彩るアート。人気有田焼コーヒーカップ5選!

真右エ門窯のコーヒーカップ

数々の窯元がある有田焼の中でも一番人気とも言われることがある真右エ門窯によるコーヒーカップです。真右エ門窯は、陶芸界では最高の権威があるとされる日展の特選を受賞したこともあります。特に窯変ものと呼ばれている、火や釉薬を操ることによって焼成中に変化を起こして作られる、難しい技術を使った器で知られています。そんな真右エ門窯には、「青き明星」という美しい名前がついたコーヒーカップがあるのが特徴です。艶やかな漆黒の黒釉に、きらめく星のように青い模様が入っていいます。まるで空にまたたく星が散りばめられたかのような風情があります。月光と陽光という対になってる青き明星は、ソーサーとカップがそれぞれ本金で縁どられたものと、本白金で縁どられたものが1客ずつのセットです。高級感があるデザインで、プレゼントにもおすすめです。この品格のある有田焼のカップなら、普段のコーヒーとは味わいも変わって感じられるかもしれません。


本金による永久なる輝き コーヒーカップ 青き明星 本金彩 ”陽光”

有田焼コーヒーカップ 陽光


https://www.jtopia.co.jp/products/detail/5282

梶謙製磁社のコーヒーカップ

江戸時代から250年以上もの歴史がある老舗の窯元が手掛けたコーヒーカップです。古伊万里のような最高級の雰囲気が漂う美しく気品のある柄が特徴的で、もちろん手描きで絵付けされています。現代の有田焼の多くがプリントによって絵が付けられていることを考えると、希少で贅沢な器です。伝統を受け継いで今に伝える梶謙製磁社は、上質な焼き物を多く扱っているのが特徴で、伝統的な雰囲気の製品を多く作り出している一方で、現代のライフスタイルにも馴染むようなモダンな器や皿も扱っている窯元です。大切な人への贈り物にも、梶謙製磁社のコーヒーカップなら自信をもって贈ることができるのではないでしょうか。まるで芸術作品のような美しい絵柄のカップで丁寧に淹れたコーヒーを飲むと、例え自宅であってもどこかのホテルのラウンジで過ごすようなひと時を楽しむことが出来るという人は少なくありません。カップを通じてそんな素敵なひと時をプレゼントすることができるはずです。

香蘭社のコーヒーカップ

香蘭社は数多くの受賞歴を持つ、創業1689年という老舗の有田焼ブランドです。さまざまな器やお皿を手掛けていますが、その中には個性豊かなコーヒーカップもあります。このブランドでは転写が使われているカップも扱っていますが、中には総手描きの品もあります。どちらも、それぞれの技法の良さを引き出した品となっているといえるでしょう。手描きのコーヒーカップは職人が手描きで一つ一つ絵付けをして仕上げられたこだわりの一品です。美しさが魅力となっているばかりでなく、手描きの温もりが伝わってくるようなカップとなっています。そのような魅力がある染錦薔薇のコーヒーカップは、透明感のある繊細な美しい磁器に、抑えた色味の味わいがあるバラの花が描かれています。和風な印象が感じられつつも、洋風ともいえるモダンな雰囲気です。控えめな上品さがある印象ですが、テーブルが明るくなるようなデザインともいえます。上質なものを贈りたい場合のプレゼントにも適している品です。

賞美堂のコーヒーカップ

賞美堂は、1948年に創業した有田焼を扱うお店です。幅広い用途のお皿や器を扱っていて、カップも多数扱っています。コーヒーカップの種類も多数扱っていて、中には賞美堂本店が手掛けるブランド商品もあります。それが「其泉」で、このブランドでは古伊万里のように鮮やかで細かい模様が入った装飾のものが多くあるのが特徴です。お正月などの特別な機会に使用するのにもふさわしい、高級感がある豪華絢爛なコーヒーカップが目を引きます。しかし比較的手ごろな値段で購入することができるのが魅力でもあるでしょう。芸術作品のようなカップでコーヒーブレイクを楽しむと、普段の日常生活をランクアップ気分を味わえます。もちろん贈り物にも適したコーヒーカップであり、お祝い事にも適しています。装飾的な古伊万里風のものばかりではなく、シンプルなものやナチュラルな雰囲気のものなど幅広いタイプのカップが揃っているので、好みのものを見つけることができる可能性のあるお店です。

1616のコーヒーカップ

1616は、長く有田焼を手掛けている百田陶園が2012年に立ち上げたブランドで、1616とは有田で焼き物が初めて作られたと考えられている年を意味しています。そのような400年以上もの歴史がある有田焼ですが、この1616では現代のライフスタイルに合った美しくモダンな製品を多く扱っているのが特徴です。シンプルで美しいデザインや、抑えた色調でインテリアに馴染みやすいコーヒーカップが多くあります。どことなく北欧風の雰囲気があり、現代的なカフェのようなインテリアを目指したい人へのプレゼントにも良いかも知れません。シンプルながらも、他ではあまり見つからないような個性を持っているのが1616のコーヒーカップの特徴です。S&Bというシリーズは持ち手やソーサーが特に個性的となっています。またこのブランドではコーヒーカップ以外にもさまざまな器やお皿を扱っているのでセットで揃えて、コーディネートするのもおすすめです。