人気有田焼の茶碗ランキング 5選

約400年の伝統を持つ有田焼は人気があり購入している人も多いのですが、その中でも茶碗は売れ行きが良くリーズナブルな価格で購入することができることもあり人気があります。

ランキング発表!!

中でも評価が高いのが真右エ門窯のご飯茶碗藍染水滴で、宇宙に似た神秘的な模様を発し乳白色と藍色の結晶が美しく陽光に煌めく海の色を思わせる藍は素晴らしく息を呑むほどの美しいグラデーションを楽しむことができます。
熟練の職人が作る桐箱は機能性や高級感、芸術性に溢れていて贈り物や記念品としても最適で、金婚式や銀婚式などの結婚記念日の贈り物に選ぶ人も多いです。
2つ目は茶碗銀河で抹茶碗の風格を漂わす別格の芸術品で、光の当たり具合により斑紋が照り光り銀河の様相を見せてくれます。
窯の中の焼成で斑紋や結晶の出方が異なるため世界に一つしかないオンリーワンの作品を楽しめますし、高級感のある銘入りの桐箱が付いている点も大きな魅力です。
3つ目は白磁牡丹彫り茶碗で、白磁の純真な磁器肌に澄み切った水面のような透明感がありそこに花開く大輪の牡丹は見る人を幸せな気分にさせてくれます。
光を浴びれば美しく浮き上がり内なる力を感じさせてくれますし、軽やかで持ち心地が良く毎日の食事が楽しくなるように色々と工夫が施されています。
4つめは青き明星で360度ぐるりと茶碗に流れ込む白い窯変が流れ星のような彗星のような風情を醸していますし、静まりかえった夜空には銀河を連想させる青い輝きが光放ちます。
艶やかな漆黒や青き光線、高級感の漂う色彩の明暗が匠の技術により表現されていますし、散りばめられた黒曜石のような斑紋やその神秘的な色使いは長きにわたって有田焼を追求して来た真右エ門ならではの技術です。
5つ目は白天目金彩で口縁部には本金で装飾する技法を用いて作陶されており、まばゆい本金で囲んだ本品の優美な姿が他品にも類をみない印象的で美しい佇まいをみせており思わず見入ってしまう人が沢山います。